sealer del sol (シーラーデルソル)

Informationお知らせ

アンバサダーの宮地藤雄さんが、「観光庁長官賞」を受賞しました!

ブランドアンバサダーの宮地藤雄さんが主宰する「FUJIO PROJECT」が、第9回スポーツ振興賞の『観光庁長官賞』を受賞しました!!おめでとうございます。

 

以下、ご本人のコメントです。

今回応募した内容は「子どもから大人まで楽しめるご当地スポーツとしてのトレイルランニング ~環境教育との融合を通じた持続可能なアウトドアスポーツ普及への取り組み~」で、逗子で行うトレイルランニングに関する多様な取り組みが評価された形になります。

今回の賞をいただくにあたり、ジュニアトレイルランを楽しんでくださる皆さん、ZUSHI TRAIL WORKSでの日頃のトレイルワークを一緒にしてくれる皆さん、逗子ジュニアトレラン部で一緒に楽しんでくれるみんな、トレラン学童に参加してくださった皆さん、逗子高校および逗葉高校での授業の機会をくださった皆さん…と挙げたらキリがないくらいの方が関わってくださっています。

 

見方を変えれば、これだけの方が関わってくれたからこその受賞だと思っています。

 

なお、12/1に東京ビッグサイトで授与式が行われ、そこでプレゼンもさせていただきます。逗子での多様な活動をたくさんの方に知っていただけるように話をしてきます。

 

今回の受賞に限ったことではないですが、僕がやりたいことは「スポーツを通じた社会活動家」として世の中に働きかけることです。ただ、アクティビストという言葉こそ日本で少しづつ聞かれるようになったものの、どのように世の中に働きかけるかという部分は相変わらず手探りです。また、これらの活動は正直営利性が大変低く色々な方に知っていただき少しづつ応援していただくことが活動の継続につながります。こういった活動に意義を感じてくださる方などいらっしゃればぜひ教えていただけたら大変助かります。

 

トレイルランニングをライフスタイルとして、ご当地スポーツとして定着させられるようにこれからも色んなことを実現していくつもりです。引き続き、一緒に楽しみながら社会課題を解決して魅力あるフィールド作りとこのスポーツを育てていってください!どうぞよろしくお願いします。

 

<参考リンク>

https://sporttourism.or.jp/pdf/09sportshinkosho_pressrelease.pdf

https://sporttourism.or.jp/pdf/09sportshinkosho_pressrelease.pdf