sealer del sol (シーラーデルソル)

Guapo!WEBマガジン[グアッポ!]

vol.5

2010 年U23 女子7 人制ラグビー日本代表キャプテン、なのにもともとはウエスト56 センチのスレンダー女子。まだ22 歳の可愛いライフスタイルに迫りました。

2010 年U23 女子7人制ラグビー日本代表キャプテン鈴木 彩香

Photo:殿木修司
構成/文:lica
Hair & Make:山口司紗/ 大久保里香
Video:Shingo
ラグビーとの出会いは何だったのですか?

同じ小学校の後輩のお父さんがラグビーのコーチで、近所の公園でタグラグビー(タックルなしのラグビー。腰につけたリボンをとるとタックルが成立したことになる) を教えていた時に仲間に入れてもらったのがきっかけです。
かなりおてんばだったので、いつもすり傷だらけになりながら走り回っていましたね。女の子がラグビーをして親は心配しなかったのかって?うーん、公園で遊んでるなあっていう意識でしたね。多分、両親はボールで鬼ごっこしているみたいなふうに思ってたんだと思います。

ラグビーは男性がフィーチャーされることが多いですが、女子ラグビー普及のためにどんなことをしていきたいと考えていますか?

女子ラグビーはみんなに知られていないので、まずは試合で良いプレーをして皆さんに見ていただきたいと思っています。後は、タグラグビーを教えたりしながら、 普及に繋げたいです。そうやって教えたりしながらみんなが憧れる選手になりたいですね。引退したらコーチをしてみたいという思いもあります。

美女アスリートと言って注目されることに関してご自身ではどのように感じていますか?

美女アスリートと言っていただけて、そういう企画に出させてもらうのはすごくありがたいです。ラグビーの知名度もあがって嬉しいし・・・。だけど、正直美女アス リートって・・・恥ずかしいです(照)。

もし、ラグビーでなかったらどんなスポーツをやってみたいですか?

たくさんあるんですけど、バスケやバレーボールに興味があります。

やはり球技なんですね!

はい、球技が大好きですね。

個人競技をするのは好きですか?

私自身、中高は陸上競技をやっていたので、個人の競技も好きですよ! 見るのも実際にやるのも好きです。

ラグビー選手にならなかったらどんな仕事をしたかったですか?

のんびり働きたいです(笑)。今の生活はとにかく充実しているけど、生き急いでしまっていると思うから・・・。リラックスしてゆったり過ごしたいです。

ラグビーではエネルギッシュで頭脳派なイメージですが、恋愛では自分をどんなタイプ と思いますか?

実は、すごい甘えん坊なんです(笑)。ラグビー選手としては強がったり、暴力的な性格になることが多いけど、恋愛はリラックスしたいので。結構甘えちゃいますね。

ちなみに、男性のタイプは??

かわいい人が好きです。外見も中身も。かっこいいひとが結構苦手で。クールっぽいのに甘えてくる人とか。ギャップがある人にキュンとしますね。

身体を鍛えているときは、頭の中でどんなことを考えながらトレーニングされているのですか?

うーんと・・・そうですね、最近はやはり、身体のどこを使うときちんと鍛えられるか?とか、自分は何が苦手か?とか、 考えながらトレーニングすることを意識しています。そうすると、その時にはピンとこなくても、別の瞬間に理解でき るタイミングがあるんです。でも、考えすぎると行き詰ってしまうので、楽しみながらやることは大切にしています。

今までで一番印象に残っている試合は何ですか?

少し前になるんですが、大学二年のとき、ワールドカップのアジア予選でカザフスタンと当たった試合があったんです。 「日本の歴史を変えよう!!」と試合前に皆で誓った瞬間、やるぞという気持ちが高まって、自分史上最大限の力がでたん です。何をしてもうまくやれたというか・・・すごく記憶に残っている試合です。

そういった、モチベーションのスイッチが入るみたいなことってやはりあるんですね?

はい。チームの仲間との絆、家族のサポートとか、応援して下さる皆さんの声などが影響するんだと思うんですが、 その時はなんかもう120 パーセントの力が出たんです。いつもそううまくはいかない部分もあるので、その試合は印象深いですね。

目標とする人は誰ですか?

昔はあえてそういう人を作っていたんです。だけど今は、自分自身に矢印が向いてますね。自分と闘っているイメー ジというか・・・。怪我をしたこともあって、いろいろ考える部分もあったんです。他の人がどうかということを意識するよりは、自分自身がどうしたいか?どうすべきか?を、いつも問いかけるようにしています。

日頃の食生活で気をつけていることはありますか?また、好きな食べ物はなんですか?

普段はあまり気にしすぎないようにしています。自分の好きなものをいっぱい食べて、たくさん運動してっていう感じで。でも、バランスよく食べることは大事です。
好きな食べ物は・・・、焼肉とラーメンが大好きです! ! でも、カロリーが高いのでなるべく遠征や合宿の後にご褒美で食べるようにしてます。試合の後、チームのみんなでワイワイとあの時はこうだったよね~なんて試合の話しをしながらご飯を食べている時間が、大好きです。

好きな言葉などがあったら教えて下さい。

ここ最近怪我が多かったこともあって、今までの自分の殻を破りたいという気持ちがすごくあるんです。だから、弱い自分を克服しよう、チャレンジをし続けようということをいつも意識しています。だから・・・一言でいうと『チャレンジ』ですかね。

身体・健康・美容に関して、鈴木さんの考えをお聞かせ下さい。

選手として、身体が特に資本なので、日頃のケア、食事、睡眠は大切にしています。最近は、ヨガをやっているんですが、ヨガって気持ちが大切なんですよね。いろんなことに感謝しながらヨガをすると心からリラックスできるので、はまっています。
美容は、月に一回必ず美容院にいくのですが、それで気持ちの切り替えをします。美容って、私にとっては切り替えやリフレッシュの意味合いが大きいんです。ヨガも心が洗われるので、そういった意味では同じですね。

試合前の精神統一のために、どんなことをされていますか?

遠征に行く時には必ずネイルを塗るんです。爪がキレイになることで、気持ちが整うというか・・・。遠征先に着いて、荷物を置いて、みんなで施設の近くを散歩したりして部屋に戻ったら、ネイルを塗ったり、本を読んだりすることが多いです。

普段1番リラックスできるのはどんなタイミングですか?

お風呂が大好きなんです。サウナに入って水風呂に入ってを繰り返して。水風呂がまた好きなんですよね。だからよく、温泉とかスーパー銭湯なんかに行ってリラックスしています。後は、さっきも言いましたが、読書も好きです。最近読んだのは、サッカー選手の長谷部誠さんの『心を整える』。スポーツ選手の方々の本はよく読んでいます。したり、勉強になることがすごく多いので・・・。最近はプロ選手の方々が何を考えていらっしゃるかを知りたくて。プロになるということは、責任なども変わってくるので、どうやってモチベーションを保っていくか、プレッシャーに打ち勝つか、休みをどう過ごして切り替えをしているのか、興味があります。もちろん、小説もよく読みますよ!東野圭吾さんはよく読みます。一番好きなのは・・『秘密』かな。

今後の活動・目標を教えて下さい

2 月に代表復帰して、ベスト4 を目指すこと、そしてもちろん2016 年オリンピックで日本代表の中心選手として金メダルを目指したいです。

人生で大切にしていることのバランスは?

「ラグビー」「自分を支えてくれる大切な人達」「ファッション、ショッピング」「読書」「おフロ」
やはりラグビーは欠かせない。そんな生活の中でも、まわりの人との関わり合いが大切。ファッションに費やす時間と読書はオフの時大事にしている時間。お風呂はその中でも特に大事だそう。

Profile
鈴木 彩香 Ayaka Suzuki

1989 年9 月30 日 生まれ
横浜市出身  横濱ラグビーアカデミー所属
小学校でタグラグビーと出会う。関東学院大学に進学後、アジア女子ラグビー大会に出場。 15 人制日本代表に選出される。また、2009 年より7 人制フル代表にも選ばれ、7 人制ワールドカップにも出場。2010 年、7 人制日本代表の主将に就任。

オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/ayaka-suzuki/
女子ラグビーフットボール連盟:http://www.jwrf1988.com/
日本ラグビーフットボール協会:http://www.rugby-japan.jp/