sealer del sol (シーラーデルソル)

Guapo!WEBマガジン[グアッポ!]

vol.11

食を通じて世の中に笑顔と感動を。
料理研究家 森崎友紀さんにお話しを伺いました。

料理研究家森崎 友紀

art direction&photographs:Shuji Tonokihair:Lica Okubo make:Tsukasa Yamaguchi text:Mitsuki Saito
表現と伝えたいこと

今、料理研究家として活動するに至ったきっかけは、アトピー性皮膚炎なんです。
幼い頃は、象みたいな肌で膿が出るほどでした。
当時クラシックバレエを習っていてレオタードを着なくてはならず、同い年くらいの女の子がみんなキレイにしていたので、とてもコンプレックスでした。やっぱりみんなと同じようにキレイになりたいと。そこで、母親が薬剤師ということもあり、薬を色々試したのですが全然治らなくて。そんな時たまたま「食事療法がいい」と聞いた祖母がバランスの良い食事を作ってくれて、それを必ず時間を決めて食べるようにしたんです。そうしたら、あれだけ悩んでいたアトピーが嘘のようにキレイに。その時「食は薬と違って毎日摂るものだから、意識を変えるだけでこんなに違うんだ」ということを実感しました。以来「食についての仕事に就こう!」と確信し、現在に至っています。「食」とひと口に言っても色々な要素があって、私はレシピ・栄養素・コーディネイトを総合的にやっています。料理は、味はもちろん見た目なども含め総合芸術だと思っているんですね。あらゆる切り口からすべてをプロデュースすることは、とても自分の中でやりがいを感じます。

固定概念にとらわれず料理を楽しむきっかけを作ることができたら良いとずっと思っていたのですが、それが今の私の活動に反映していると思います。
今料理教室に来ている生徒さん達は、私の料理のシーンを見て知ったという人だけではないんです。
料理とは一見関係ないお仕事も積極的に参加しているのですが、例えば私がTV企画でピアノを弾いているのを聴いて「誰だろう?」と思って調べたら料理の先生だと知ったとか。そこから健康や料理に興味を持ってくれたという生徒さんがたくさんいるので、人の思いを変化させる料理研究家という仕事はすごく面白いです。

健康美とカラダを動かすこと

日々、色々なことがありますよね。悩みはもちろん、考えの整理がつかないということもあります。
ヨガは必ず呼吸をして、自分自身の内側と向き合うということができるので、この時間をすごく大切に思っています。
カラダを動かしている最中に考えがまとまったりとか、もちろん反省をしたりとか、精神的な部分もすごく安定するのが、ヨガを始めてわかったことです。
精神と肉体両方のバランスが取れてこそ「健康美」と言えると思いますから。あとはやっぱりなんと言ってもあの清々しさや達成感。あれを1回味わうと、あの爽快感を味わいたいとつい思ってしまいます。
この職業、食べることも仕事のうちです。普通の人より食べる量が多いので、何もしないと体調が悪くなってしまいます。食に関わるならば、カラダを動かすことはすごく大切なんですよ。数あるスポーツの中で、今までやってきたバレエを活かせて楽しく続けられそうとハマったのがヨガ。今では行ける時は週に三回は行っていますね。

料理と人生のやりがい

料理というのは、健康はもちろん美容や色彩、ライフスタイルなど様々なことを伝えることができると思っています。
私はまだ結婚もしていないし子供もいないし、人生が変わっていった時にそのシチュエーションで表現の仕方も変わってくると思うんです。
それがとても楽しみですね。祖母のバランス食の際に、料理って人生さえも変えるんだな、ということを身に沁みて感じたんです。
決して特別なことでなくても毎日毎日の積み重ねなので。
だから、今まで食に興味がなかった人も私の仕事を通じてちょっとでも興味を持ってもらえたらすごくいいなって。
私は人を喜ばせることが大好き!
だから多少しんどいことがあっても食べていただいた方の笑顔を見たり感想を聞くと「あ~良かった」って思うんです。
そして、またその気持ちを味わいたいからがんばる。ある意味スポーツと同じですね。
いくら苦しくても最後の達成感を味わいたいので、またやってしまうんです。

人生で大切なものを円グラフで表してください。

仕事とプライベートと家族の三分割です。 要はバランスが整っていないと仕事もプライベートも家族もちゃんとできません。
バランスが整ってこその人生。
食事もそうです。一つの栄養素だけを「これを食べれば良い」というのではなく、全部のバランスが整って初めて健康でいられるんです。
人生の大事なことも同じように「バランス」が大切だと考えています。

Profile
森崎 友紀 Yuki Morisaki

ブログ http://ameblo.jp/morisaki-yuki/
株式会社ホリプロ http://www.horipro.co.jp

管理栄養士の資格習得後、病院学校等に勤務し実地経験を積む。
現在は「美しすぎる料理研究家」として、バラエティ番組等にも出演。また、集英社「週刊少年ジャンプ」に連載中の「食戟のソーマ」では、レシピ全般に関する企画協力として参加するなど、幅広いジャンルにて活動中。

ラジオ: QR「森崎友紀のおはよう! Yu-kitchen」パーソナリティ
書籍: 東京ニュース通信社「今旬 カラダよろこぶレシピ」他、著書多数。